『ヒミツ』第9巻 37 ライフスタイル 09

2024.05.21 その他

37 ライフスタイル 09

現代の文明では、ことのほかドーパミンが重視される。

がんばって勉強し、がんばっていい学校に入り、

がんばっていい会社に入り、がんばって結果を出して、

がんばって成功する。

成功できれば異性も獲得しやすくなり、たくさん消費券も入手でき、

たくさん物を買って、もっともっとがんばれる、いやがんばるべき。

この循環を支えている脳内分泌物こそ、ドーパミンなの。

だから学校も、政府も、会社も、新製品も、クレジットカードも、

現代社会では、みんながみんなあなたの「がんばり」を応援してくれるわ。

あなたがますますドーパミン中毒になるようにね。

賢明なあなたなら、なぜ現代人が幸せを感じにくいか、わかるでしょ。

①心身が健全である(セロトニン)

②他人との関係が健全である(オキシトシン)

とドーパミンは、ほんらいは3点セットなのよ。

①②は弱いけど、持続性がある。

細く長く、いつでも、いつまでも、あなたを支えてくれるわ。

他方、③快楽や成功をつかさどるドーパミンは、

強力だけれどすぐ消えちゃうの。

だからまた得るために、またがんばらなくちゃいけない。

いくら得ても、また欲しくなる。

「もっと! もっと!」って。

①②③がバランスよく機能するとき、人の心は安定し、

寂しさもなく、目標に向かって健全な努力を継続していける。

仲間と成功を分かち合い、大きな幸福感を感じることができるわ。

ご家庭内の愛情や喜びも同様。

華沢紫苑『精神科医が見つけた 3つの幸福』

けれど現代社会は①②をないがしろにし、

あなたを③快楽のドーパミンにだけ向かわせようとするの。

かくして人は疲れ、ねたみ、文句を言い合いながら、

今日もまたより多くの消費を目指し、がんばっていく。

筆者の提案は、こうした構造から抜け出しませんか、というもの。

それが、あたらしいWQ(Wave Quotient)ライフよ。