『ヒミツ』第9巻 35 ライフスタイル 07

2024.05.19 その他

35 ライフスタイル 07

脳内ホルモンは100種類以上ある。

単独で分泌されるのではなく、複数が絶妙に組み合わされて

多種多様な心の動きや感情、行動性向などにかかわっているわ。

人が「微妙な心の動き」として感覚するものの多くは、

実はただの分泌結果なの。

身も蓋もないことを言うとね。(笑)

もちろん、それがすべてだと言うつもりはないけれど、

思っている以上に人の心や行動は、脳内ホルモンに影響されてる。

それを逆手に取りましょう、ってのが今回の企画よ。

客観的にはどんな状況であれ、

あなたが「ありがたいなぁ」って認識すると、

幸せホルモンが分泌され、あなたは幸福を感じやすくなる。

極論を言うと、ちょっと悲しくても意識して口角を上げ、

おかしくもないのに笑い、ダメ元で「ありがとう」って言ってみると、

ほんとうに幸せホルモンが分泌され、悲しみは軽減されるわ。

トレーニングするとある程度はだれでも、

自分で幸せホルモンの分泌を促せるようになるの。

客観的な状況とは無関係に。

ふだんから意識して出やすい環境づくりを心掛けてるなら、

なおのさらよ。

これが、波動をコントロールする基盤となる。

波動は無意識が出してるんだった。

無意識は、脳内ホルモンの影響をモロに受けてるから、

あなたが幸せホルモンをコントロールできるようになると、

実際に「幸せな現実」を創造する力=WQ(Wave Quotient)が

向上していくのよ。