『ヒミツ』第8巻 12 頭で見る2

2023.12.12 その他

12 頭で見る2

これまでのやり方では、もう稼げなくなっている。

いままでの発想では、貧しくなる一方。

変わらない会社も、変わらない個人も、淘汰されていくしかない。

変わっていきませんか?

筆者は、そう提案しつづけているの。

だれかを切り捨てているわけでもないし、排除するわけでもない。

時代の変化に合わせて変えていこうよ、って言いつづけてる。

いま起こっているできごとの本質はね、

人類史におけるはじめての構造転換、とさえ呼べるような大きなもの。

小手先の変更で対応できるものじゃないのよ。

働き方、考え方、行動の仕方を、根本的に変えていく必要がある。

別に、がむしゃらに働きなさい、生産性や数字の鬼になりなさい、

ってことじゃない。

むしろもっと手を抜いて、おおらかに、やすやすと、

労働やがんばり抜きに結果を出せるやり方に変えていこうよ、

って言ってるの。

体を酷使して稼ぐのではなく、波動で稼ぐ。

仕組みやマネーがより機能するよう、

「インスパイアも併用していきませんか?」って。

当社はIT系の会社なので、たとえばこういう記事を見ると、

「もうすぐあなたの仕事はなくなりますよ」って聞こえる

技術者の価値は、「システム作れますよ」ではなく、

システムで「稼げる仕組みを作れますよ」に変わっていくから。

特にリーダーにこうした自覚が欠けていると、

部門全体をあさっての方向へ導いてしまう。

部門全体が、稼げない部門、お荷物の部門に。

そうした人々の未来は、どうになっていくのかしら?

運命の歯車は、どういう方向に回りはじめる?

変えていきませんか?

変わっていきませんか?

自分の頭で考えていきせんか?