『ヒミツ』第6巻 38 転換点4

2023.09.17 その他

38 転換点4

辛くなるのは、「言葉」を信じちゃうから。

貧しくなるのは、「正しさ」を真に受けちゃうから。

そうではなく、事実として取られた「行動」や、

実際に招来された「結果」を見るのよ。

実質賃金は下がり続け、下がり幅も拡大ている

中小企業の倒産は激増中だが、今後も増える見込み 

国民たちは、なぜかどんどん死んでいく

「余波」「コロナの影響」とかよく言われるけど、

ほんとにそうかしら?

異次元の何とか、百年安心、骨太の~等々、

選挙のたびにそれっぽいキャッチフレーズが躍るけれど、

その後「事実」はどうなってる?

大企業たちは、今年もまた過去最高益を更新

富裕層たちはますます豊かになり、こちらも過去最高を更新中

今後も、それらは過去最高を更新していくわ。

結果された未来はすべて、

・お金持ちは、さらにお金持ちに

・大企業はさらに高収益に

・庶民はどんどん貧乏に、そしてなぜか早死にしていく

・中小の事業者はますます窮地に追い込まれ、淘汰

という流れを示していないかしら?

世の中には、さまざまな政党や政権があり、

国ごとに多種多様な政策がとられているはずなのに、

なぜ「未来へのベクトル」はかくも世界共通なんだろう?

事実として、どのような「小未来」が実現されつづけている?

陰謀論ってレッテルを貼ったり、オカルト扱いするのは自由。

個人の価値観や判断はみな違ってていい。

けど、みながみな等しく巻き込まれていく日常の「小未来」たちは、

厳然たる事実であり、明確にファクトベースの事象よ。

ここに主観の入る余地はない。

あなたのような存在はね、けっこうやっかいなの。

全体像を俯瞰でき、スケジュール感も把握しており、

そのメカニズムや動力源までも理解している。

その上、必要な豊かさを自ら生み出せちゃう。

こういう人はラットのレースに参加してくれないし、

崇高な理念を提示しても乗ってこないし、

脳を洗うのがむつかしい。

グローバルおじさんたちにとって、あなたみたいな人は、

ほんとやっかいな存在なの。

あなたはね、人類の希望なのよ。