『ヒミツ』第6巻 13暮らしの変化5

2023.08.15 その他

13暮らしの変化5

日中、暑いわね。

今年は厳しい暑さだった。

でも、早朝とか、雨の日とかは、意外に肌寒くない?

真夏なので、日中は日差しが強い。

太陽のエネルギーをまともに受けるので、暑い。

でも、それがさえぎられると、意外に寒いって、

もしかしたら気温のベースは、

けっこう下がってきてるんじゃないかしら?

マスメディアは暑さのことばかり騒ぐけれど、

今年の秋は早い。

冬は寒く、長い。

北国なら、4月いっぱいまで「冬の名残」が相当強く

感じられる気候に変化していくわ。

昨年以上に、雪もすごくなるわよ。

最近、マスメディアが「温暖化」って言葉を

使わなくなってること、気づいてる?

暑さを連呼するときはまだ使っているかもしれないけれど、

基本は「気候変動」に変わっているわ。

これから寒くなると、さすがに体感との乖離がひどくなるので、

いくら大衆といえど、「温暖化」のままじゃ違和感を持つようになる。

だから、早めに呼び方を変えているのよ。

それに、フェーズが次に移ったという事情も大きい。

いよいよ、食糧不足が深刻化するの。

農業に大打撃を与えるような気候に、なぜか急に変わっていくわ。

なぜか急に、自然ではない自然災害が多発するようになる。