『ヒミツ』第6巻 1輝きの時間

2023.08.04 その他

1輝きの時間

筆者の朝は早い。

だいたいAM3:00には起きて活動をはじめてる。

いまこれを書きはじめたのは、2:00。(笑)

早起きは三文の得、って言うでしょ。

英語だと、The early bird catches the worm.

だいたいどの文化圏にも、早朝の生産性の高さを指摘し、

その活用を促すことわざがある。

でもね、あなたの生産性がもっとも高いのは、

ベッドの中よ。

目覚めた直後の数分間。

起き抜けでぼーっとしており、まだ脳が十分に活動を

はじめていない状態。

あなたの直観は、神がかり的に冴えわたっている。

あなたが、あなたにダイレクトにつながっており、

脳内おしゃべりがそのじゃまをしていないから。

知識や経験もね。

悩んだり、迷ったりしているとき、

高度な先見性が必要になっているとき、

筆者はこの時間帯を活用している。

やり方はかんたん。

自分に質問するの。

「〇〇はどうしたらいい?」って。

しばらくすると、絶妙なアイディアを思いつく。

降りてくる、って感じ。

ただし、もらえるのはヒントだけ。

具体的に何をどうするかは、その後起動した脳を使って

ロジカルに考える必要がある。

でも、まだまだ「脳内おしゃべり」は本格的にはじまっていないので、

引き続きあなたは最高のシンキングタイムを享受できる。

あなたの人生を豊かにする、もっとも実り多い時間よ。

いつもより少し長く、寝床のなかでゴロゴロするといいわ。

いろいろ考え事をしながら。

人生が輝き出すわよ。