『ヒミツ』第6巻 2時代の構造1

2023.08.05 その他

2時代の構造1

人はなんのために生まれてきたのだろう?

生きる意味とは?

古来から、幾度となくくりかえされてきた問いね。

多くの人が、わたしなんか生きててなんの意味があるんだろう、

って自問するみじめな時間を味わってる。

その気持ち、よくわかるわ。

けっこうまじめに働いているんだけど、

お給料はあんまり上がらない。

でも、物価や税金は上がる一方で、生活はいつもぎりぎり。

むしろ、どんどん苦しくなる。

こんな状態のまま暮らしていったら、将来はどうなるんだろう?

あなただけじゃない。

たくさんの人々がそう思いながら生きてるわ。

でも、ほとんどの人は、そこで止めちゃうの。

その先を考えようとはしない。

「思う」だけでは、答えは出てこないのよ。

自分の頭で、その先を考える必要がある。

「時代の構造」について、考えるの。

いい?

あなたには、お金がない。

じゃあ、お金はどこにある?

そう、お金持ちのところね。

2021年時点で、世界の富の総量6.7京円のうち、

約9割は上位1割の超富裕層が所有している。

人類はね、残りのたった1割を、

9割の人数で奪い合っているのよ。

あなたに稼ぐ力がないのではなく、構造的に、

あなたのところにはお金が来ない仕組みになっているの。