びっきー3

2023.07.06 その他

でもね、トリックはそこだけじゃないんですよ。

社会保険料って、労使折半ですよね。

半分は会社が払っている。

もちろん、それはみせかけであって、働いて付加価値を生み出し

ているのは、勤労者のみなさんです。

本来であれば、その折半分もあなたが給与として受け取れた

はずのお金であり、会社が善意で負担してくれているわけではないのです。

巧妙だな、って思いません?

直接納付と間接納付のW方式にすれば、半分は見えなくなる。

年金定期便とかで、過去にいくら収めており、

老後はいくらもえます、って計算にもこの折半分は入っていないので、

みかけの「もらえる率」はそこそこいい感じにみえてしまう。

ほんとうは、クラクラするくらい低いのに。。。。

┐(´Д`)┌