びっきー2

2023.07.05 その他

その社会保険ですが、もともとは積み立て方式だったんですよ。

わかりやすい、年金を例にとります。

若いうちに自分で積み立て、退職後に自分でもらう。

自分のお金が返ってくるだけのシンプルな仕組みだったので、

ちゃんとプールされているんなら、それでよかった。

人口の増減の影響も受けません。

原則として、自分が積み立てた分を受け取るのだから。

・・・しかし、頭のいい人たちが、そのプールを

横からちゅーちゅー吸い始めたわけです。

政治家、官僚、運用委託先、外郭団体などなど、

よってたかってちゅーちゅー吸って、とうとう吸い尽くしちゃった

彼らは頭がいいので、考えます。

積み立て方式ではなく、現役世代から高齢者への仕送り型に

変えちゃおうって。

もう過去のプール分はないので、つどつど世代間で、

その年度における保険料から支払っていくわけ。

それがいまの賦課方式。

こっちは、仕送りをする人の数ともらう人の数の比率が大事で、

当然に、もらい手の方だけが多いと成り立ちません。

もらえるお金を減額したり、開始年齢を引き上げたり、

天引き額を増やしたりと、あの手この手でいじっていく必要がある。

その結果が、いまのあなたの給与明細なのです。

(^-^;

国民たちの多くは自分の頭で考えることを放棄しているので、

こんだけやれらていても、大半の方は気づくことなく生涯を終える。

生まれてから死ぬまで、ずっと搾取されっぱなし。。。

いまは社会保険だけを話題にしていますが、

似たような話が日銀券にも、会社法にも、教育制度にも、

学術研究にも、ハイブリッドカーにも、住宅にも、

食品にも医療にも潜んでいるのだとしたら、

そりゃ人生しんどくもなるわけだ。。。

┐(´Д`)┌