『ヒミツ』第5巻 17 デトックス1

2023.04.25 その他

17 デトックス1

ねぇねぇ、最近、なにがおいしかった?

筆者はね、ときどき博多ラーメンを取り寄せてる

勝山館のベーコンも、厚切りにして焼くと最高

炭水化物と油って、男のロマンよね。(笑)

勤務先がIT企業ということもあるし、筆者自身も一現代人であり、

電子機器に触れている時間は長い。

下手したら丸一日。

だからちょっと一息、体を動かして、五感を刺激して、

リフレッシュする時間が大事なの。

デジタルデトックス。

筆者の会社では、8:00、11:00、15:00の3回、

席から立ち上がって肩回しをやる時間を設けているわ。

一日中PCに向かいっぱなしって社員も多いので、

肩こりが慢性化し、脳への血流は細る一方。

脳の血流が悪化すると、幸せホルモンの分泌が減り、

思考は硬直化しやすく、感情はネガティブ側へ傾きやすくなる。

「慢性化」って、怖いのよ。

ふだんの自分がそうなので、ベースとなる基準がそうなので、

柔軟な発想をする人、幸せを届けようとする人、

ポジティブな提案をしてくる人を邪魔に感じちゃうの。

拒否したり、場合によっては攻撃しようとさえする。

「敵」に見えちゃうのね。

ネガティブな自分=正義、ポジティブな他人=悪って

図式を無意識に使うようになってる。

動物にはみな、現状を維持しようとする本能がある。

生き残ることに成功してるわけだから、基本、

現状は成功の条件を満たしている。

だから変えるべきじゃないし、

できるだけ長時間このままでいられるよう、

維持的/保守的な行動をとるべきだ、って。

どの生物にもDNAレベルでプログラムされている本能だけれど、

人間の場合、ここに「波動の上昇」が加わるもんだから、

さらに話がややこしくなる。

地球さんの基調波動の上昇に合わせて、等しく、

人類はみな波動を上げている、って何度も話しているでしょう。

数十年前に比べたら、みんな、現実創造のパワーが上がっているの。

・・・けれど、残念なことに、大多数の人々は、その上昇したパワーを

「現状を維持するため」に使っちゃう。

一部の人々は、さらに積極的に、自分の「波動を下げるため」に使ってる。

ほんと、ニンゲンってやっかい。。。。

だから、毎日数時間おきに肩回し。

できれば週末は自然のなかで、デジタルデトックス。