『ヒミツ』第5巻 9貧困の創造2

2023.04.17 その他

9貧困の創造2

ちょっと極端な例かもしれなかったけれど、

多くの現代人は、似た一日を過ごしてるんじゃないかしら?

意識はね、分断されたり分散されると、本来の力を発揮できないの。

意識はフォーカスした対象を拡大&強化する。

この基本原則を忘れないで。

だから、

①ポジティブなことには意識を集中

②ネガティブなことには分散

が原則よ。

ニンゲンってね、本来は集中させるべき場面では分散させ、

分散させるべき場面では集中させるって、

意識をあべこべに使ってるの。

改善しようと問題ばかりに意識を向け続けていると、

さらにドツボにハマる。

あの人にこんな不幸が訪れたらいいのにと、ルサンチマンな

思いをめぐらしてばかりいると、まさに自分にそれが訪れる。

苦手な人の苦手な側面ばかり気にしてると、もうすれ違うだけで

ドキドキするくらい、あの人が苦手になる。

って具合。

逆なのよ。

問題を解決したいなら、できるだけ感情をこめず、粛々とやるの。

配慮も先回りも意識もせず、ズバっと必要なことを1回で終わらせる。

相手はね、あなたが思っているほど気にしてない。

その人にとっては「地」なので、ただ自然にそうなってるだけなの。

意識過剰になり、空回りしてるのは、あなたの方。

あなたは、あなたの意識が作り出した「脳内妄想」のなかで、

一人くるくる拡大&強化劇場やってただけなのよ。

意識の使い方が、まちがってた。