『ヒミツ』第4巻 45 覚醒1

2023.02.19 その他

45 覚醒1

覚醒はね、自問からはじまるの。

「自分って、なんだろう?」

これまで迷うことなく、自分とはこの肉体のことだ、と思ってきた。

ほとんどの人が、いまもそう思いながら生きている。

でも、「乗り物」が本質ではないのだとすると、「自分」ってなに?

高次元の話をするとね、世の中ではすぐオカルト扱い。

三次元以上の「余剰次元」があるんじゃないかという可能性は高く、

各大学で活発な研究が行われているというのに、

なぜか卒業したらみな思考を停止してしまうの。

九州大学の例

山形大学の例

東京大学の例

東北大学の例

大阪大学の例

ランドスケープ(景観)って言葉があるでしょ。

地図を広げたら、あなたは A 地点にも B 地点にも自在に飛べる。

立体地図を使うなら、空間内のあらゆる点が、「いま、ここ」に、

同時に広がっているさまを俯瞰できるわ。

同様に、タイムスケープというものがあり、それを俯瞰できる存在なら、

過去も、現在も、未来もすべてが「いま、ここ」に広がっているのが見える。

仮に、時間にも2つ以上の次元を認めるなら

理論上は複数の「時」へ自在に行き来できる。

それだけじゃない。

点を横に並べてたくさん重ねると、線になるわね。

線をいっぱい横に並べていくと、面になるでしょう。

面を平行に重ねていくと、立体になる。

同様に、三次元空間をたくさん並行に置いてくと、4次元空間になる。

3次元に住むわたしたちには、4次元空間がどんなものかは

直接見えないのだけれど、

いわゆる「パラレル・ワールド」って思えば理解しやすい。

多層的に存在する多世界 W の、任意の時刻 t を俯瞰でき、

自在に行き来できるとすれば、けっこうおもしろいんじゃないかしら。

あなたがお金持ちで、続々と夢をかなえながら生きてる世界もあれば、

そうじゃない世界もある。

もし、複数の世界や時間をまたいでいけるとしたら?

試してみる価値、あると思わない?(笑)