『ヒミツ』第4巻 30 移りゆく季節3

2023.02.05 その他

30 移りゆく季節3

もうひとつ、このタイミングでやっておいたほうがいいことがあるわ。

世俗にまみれるの。

飲む、打つ、買う、って昔から言うでしょ。

バッティングセンター行ったり、バーゲンをハシゴしたり。(笑)

さんざんやらかしてたから、もうそっち系はいいわ、って

状態にまでなれるとベストね。

Xデーを「喪失の源泉」として使わなくなる。

どうしても他人の芝生は青く見えるし、未達のことには未練たっぷり。

あれもできなかった、これが足りなかった、そっちはいいなぁ、って人は

ルサンチマンにとらわれやすい。

恨み、妬み、ひがみ、不満、不安って、

キーボードに単語を打ち込むだけで具合悪くなってきそうなのに、

心の奥底でそうした感情がつねにうごめいているとしたら、

当然、ひどい現実創造を無意識にやってしまいがちに。

だからこのタイミングで、あえてもろもろ、やらかしておくわけさ。

筆者なんか、ここ数年で車を10台ほど購入した。

さすがに全部は維持できないので、いま整理中。

その前は、バイクにハマってた。

あのときも、10台ぐらい一気に乗り継いだかしら。

いま手元に残してあるは、1台だけ。

もう乗り物道楽はいいかな、って満足してる。

筆者みたいにダイナミックにやる必要はないけれど、

惹かれること、興味をもったことには、とことん突き進んでみるのも悪くない。

世間体を気にして、おりこうさんでいる必要なんかないわ。

むしろ積極的にハメを外し、あえて良識の外に出て、自己制限をはずしていくのよ。

そうした経験には、とってもいい季節にこれからなっていく。