『ヒミツ』第4巻 29 移りゆく季節2

2023.02.04 その他

29 移りゆく季節2

今日は2月4日、立春ね。

わが国では、昨日、夜が一番長かった。

今日から北半球は少しずつ日照時間が増えていき、徐々に昼が長くなる。

地球は巨大なので、北半球の蓄熱が進んで暖かさを実感できるのは

まだ先になるけれど、春に向かう流れは着実に進んでいく。

ところで、レイチェル・カーソンって知ってる?

生物学者&作家で、『沈黙の春』が有名だけれど、

筆者のおすすめは、なんといっても『センスオブワンダー』。

詩のような美しい散文に、読む人は心を洗われる。

忘れていたなにかを思い出す。

ほんとうの豊かさってこういうことだな。

薄い本なので、すぐ読み終えられるし。(笑)

2023~2025年の3年間はね、すべての人類にとって貴重な時間になる。

社会不安が低下し、やりたいことが自由にやれる最後の期間になるから。

それ以降はアウトってわけじゃない。

以後も可能は可能なのだけれど、格段にやりづらくなる。

だからいまのうちに、心ゆくまで人間ライフをエンジョイできた、

あんなこともこんなことも経験できて幸せだった、

もうやり残したことはない、くらいの勢いでチャレンジしてほしいの。

北海道で流氷を見るとか、日本一の岐阜バンジーを飛んでみるとか、

台湾屋台食い倒れ等、ちょっと難易度が高そうなのにもね。

いまは、できるだけ「心の可動域」を広げておいたほうがいい時期。

たとえば、可動域が10くらいまで広がった人なら、

社会不安が高まっても5くらいは余裕で維持できる。

ところが、ふだんから5くらいしかない人の場合、

また連日連夜の恐怖報道が再開したら、

あっという間に可動域は1くらいまで狭くなっちゃうかもしれない。

それだと、自粛警察まっしぐらよ。

_______________

子どもたちの世界は、いつも生き生きとして新鮮で美しく、

驚きと感激にみちあふれています。

残念なことに、わたしたちの多くは

大人になるまえに澄みきった洞察力や、

美しいもの、畏敬すべきものへの直感力をにぶらせ、

あるときはまったく失ってしまいます。

もしもわたしが、すべての子どもの成長を見守る善良な妖精に

話しかける力をもっているとしたら、

世界中の子どもに、生涯消えることのない

「センス・オブ・ワンダー = 神秘さや不思議さに目を見はる感性」を

授けてほしいとたのむでしょう。

この感性は、やがて大人になるとやってくる倦怠と幻滅、

わたしたちが自然という力の源泉から遠ざかること、

つまらない人工的なものに夢中になることなどに対する、

かわらぬ解毒剤になるのです。

(レイチェル・カーソン『センス・オフ・ワンダー』