お休み

2024.06.04 その他

『あなたの50のヒミツ』第9巻の連載を終えました。

大河ドラマ化してて、まさか自分でもこんなに書くことになるとは

思いもしなかった。

同じことをくりかえす場面も多いですが、あたらしい出会いも逐次

生じているため、途中から読みはじめる方々がいる。

このブログが、生まれてはじめて読んだそっち系の話、

って方もおられるわけです。

この点はご容赦ください。

このタイミングで書いておくべきことは書きつくしたので、

充電のため、3か月ほどお休みします。

再開は9月1日の予定。

その間、もしかしたら下記を読んでおくといいかもしれません。

オルダス・ハクスリー『すばらしい新世界』

グローバルおじさんたちの、アジェンダ本です。

彼らがどういう社会を作ろうとしているのか、

みなさまであれば読み取れるのではないでしょうか。

エンタメゆえの脚色には、ご自身で対応ください。

これもまた、あたらしい時代に必要なスキルのひとつ、と思います。

よく使われる、美しい「だれ一人取り残さない」といったフレーズを、

「だれも逃れられない」に読み替えるスキルと同じです。(笑)

そしてもう1冊。

作中でも紹介した、さくらももこさんの作品。

さくらももこ『そういうふうにできている』

ちびまる子ちゃんが、人類にくりかえし届けられているメッセージの

一形態だったことが、おわかりいただけるんじゃないでしょうか。

一般大衆向けに戯画化され、わかりやすくブレイクダウンされた。

平凡だけれど、たくましい叡智と思います