『ヒミツ』第9巻 50 The PLACE 02

2024.06.03 その他

50 The PLACE 02

世界中の不動産は、昨年からたいへんなことになってる

1ドルで売却、なんて例も出てくる始末

日本も、不動産業界はたいへんなことになってるけれど、

ちょっと変わった風景も見え隠れするわ。

首都圏への投資額がニューヨークやロンドンを抜き、世界一になったのよ

実は日本勢は、昨年から海外不動産へ活発な投資活動を行っている

「日本以外全部沈没」なのに、日本勢だけはこれから屹立していくわ。

「日本以外全部利下げ」なのに、日銀だけは利上げに舵を切っていく。

「日本以外全部デフレ化」がこれから進行するのに、

日本だけはこれからインフレが本格化していく。

世界中の投資マネーが、日本へ一極集中してくるのよ

来年になると、景色が一変する。

①大型ビルを中心に、商業用不動産が活況

②海外投資家が購入するような高級マンションもさらに値上がり

③再開発エリアの地価が高騰

④大企業たちは好決算を連発し、株価もどんどん上昇

⑤日本マーケットにおける各種金融商品も、活況

⑥大企業のサラリーマンや富裕層は、所得が増加

けれどその一方で、下記も並行して起きる。

⑦中・小型ビルは苦境に

⑧一般マンション、一般戸建ては、新築&中古ともに低迷

⑨郊外から順に地価は低迷

⑩大企業の周辺にいる一部の中小は回復するが、

そうでないふつうの企業たちは業績の悪化が止まらない

⑪一般国民たちはさらに貧困化し、増税に次ぐ増税が追い打ちをかける

《The PLACE》の重要性が、わかるんじゃないかしら?

そしてね、①~⑥でさえ、数年だけの「あだ花」にすぎないのよ。

マネーの力で植えられえ、強欲によって咲かされた造花だった。

でも、《The PLACE》の花々はちがう。

一人一人が、自分の《ホーム》に、自分の手で植えていくもの。

あなた自身が育てていくもの。

ご近所さんと協力しながら咲かせる、ほんとうの花。

いい?

「美しい住宅街」なんてないの。

個々の《ホーム》があるだけ。

自分でそれを建てた人々がいるだけ。

あなたが自分の力で咲かせた平凡な花々が、

けれども美しく、たくましく、ホームの庭に咲いている。

住民たちが見守る公園や通りで咲いている。

それらの花々に、商業用不動産や上場企業の株価って、関係ある?

グローバル・ファンドの因果律は、到達してるかしら?