『ヒミツ』第9巻 25 進捗 02

2024.05.09 その他

25 進捗 02

これからね、言論統制も厳しくなる。

コロナ期、政府は世論をとある方向へ誘導していた事実が

だんだん明るみに出されるようになってきた。

おそらく「案件」として取り組むことで、

多額の報酬を得ていたであろう人物たちの特定も進んできた

だからこそ、今後は発覚しないよう、対策も強化されていくわ

もしかしたら筆者のような弱小ブログにさえ、

削除命令が来るのかもしれない。

日本だけの話しじゃないの。

世界中で、政府は国民監視と言論統制を強化していく

世の中はね、こうした動きに気がついて、

自分たちのことは自分たちでなんとかしようとする人々と、

これまで通りでいい、変わる必要なんてない、という人々に分かれていく。

自分でなんとかする派の人々は、多少の意見の相違なんて気にしない。

おおらかに、それぞれが持ち寄れるリソースを持ちより、

変えられるところは変えていき、自分も一部不利な条件を飲む代わりに、

全体として生き残れる確率を高めていこう、と考える。

協力しながらね。

他方、変わる必要なんてない派の人々は、そういう行動を取らない。

自分が不利になる条件は基本受け入れないし、

日々、相も変わらず小差を気にしては不満を述べあい、

細部に目くじらを立てては目先の文句を言いあう。

当然、損してまで協力なんてまっぴらごめん、

自分たちが気に入るように相手が変わるべき、

会社が変わるのが当然じゃん、が基本姿勢。

筆者はもう、自助努力をしない人々とは接点をもたないことにしている。

存在を知ってはいるけれど、関わることはない。

ただ間接的に、事後報告で動静を聞くだけに。

筆者が関わるのは、自助努力をする方々のみ。

筆者の世界は、自助努力する人々が作り上げる世界。

「必要な豊かさは自ら生み出していく」という

波動のシンフォニーが響く場所。