『ヒミツ』第9巻 6EQテスト01

2024.04.11 その他

6EQテスト01

現代社会では、IQテストのほかに、EQテストも行われていくわ。

ジャッジを振り回さず、ジャッジに振り回されることもなく、

中庸を保てるか、よ。

同調圧力の強い日本では、こちらの方が難しいかもね。

みんなが不安を内面化し、Aという方向にいっせいに走り出してるのに、

自分だけB方向なんて勇気がいる。

アンチコメントもいっぱい湧いてきそう。

孤独な時間が増えていくわね。

・・・でも、こう考えてみたらどうかしら?

もともと連帯なんかしていなかった。

オブラートに包んで適度な距離を取り、いい人を演じ合ってきただけ。

相互理解にもとづき、お互いの相違点への尊重がないのなら、

それはただの「もたれ合い」にすぎない。

「被害者同士の傷のなめ合い」を、相互理解と勘違いしてたんだ、って。

被害者の人たちは、他人が被害者にならないことを許さない。

でもあなたは、他人が被害者になることも、ならないことも許容できる。

もともと、違ってたのよ。

もともと、根本的に異なっていた。

その相違性を認め合える間柄こそ、ほんとうの相互理解

というものじゃないかしら。

オブラートに包んで適度な距離を保ち、いい人を演じ合うこととは

まるで異質のものよ。

被害者の出す波動は、加害者たちを引き寄せる。

加害者が出す波動は、被害者たちを蠢惑し、吞み込んでいく。

かくして、「殺伐ゲーム」はさらに強化されていくわ

中庸を保てなかった者たち同士の間でね。