『ヒミツ』第8巻 41 あたらしい暮らし2

2024.01.10 その他

41 あたらしい生活1

人口が減少し、マーケットが縮小していくとなにが起こるか?

少しずつ、現実化しはじめてる

空き家だって、どんどん増えてくわ。

筆者の住む政令指定都市だって、例外じゃない

当然に、企業の数=働き口も減っていく。

当面は人手不足感の方が強いので表面化しづらいけれど、

「そもそも、仕事がない」という状況はじわじわ効いてくる。

あたらしい発想であたらしく行動し、

あたらしい働き方であたらしい稼ぎ方をしていかないと、

「あたらしい生活」は成り立たなくなるのよ。

災害対策をしていた人と、

そうでない人の差もはっきり開いたでしょ。

筆者の推奨は、大きく3つ。

・波動も併用する、あたらしい稼ぎ方

・「被害者」を卒業する、あたらしい生き方

・手元の豊かさに感謝する、あたらしい価値観

これらを共有できるチームとして、

「あたらしいユニット1」を作り直していくのよ。

自分たちの手で。

あなたなら、できる。