『ヒミツ』第8巻 40 あたらしい暮らし1

2024.01.09 その他

40 あたらしい暮らし1

各国、中央銀行デジタル通貨の試験運用を進めているわね。

だいたいどの国でも、2025年中にはめどがついて、

2026年からは運用開始にもっていけるくらいのペース。

2024年1月時点でのエネルギーを読むと、本格運用は2027年ね。

これから生まれる子たちは、車を自分で運転することは

ほぼない。

同じように、彼らは、紙幣やコインを使うこともない。

もう少ししたら、あなたの給与もデジタル円で、

スマホに振り込まれるようになる。

社会は、劇的に変わるわね。

そもそも、匿名性なんて概念自体がなくなっちゃう。

お金はすべて、CBDCをかならず一度は経由する

電子マネーとして分散流通し、分散記録され、

中央銀行筋だけはそのすべてを追跡/把握できる。

話題のパー券問題なんて、生じる余地すらなくなるわ。

子のお年玉がいくらだったのかも。

清すぎる水の住み心地はどうかしらね?(笑)

いまのこのファジーなマネー環境だけで実現できる豊かさ、

もまたある。

それは、2026年いっぱいで終わるのかもしれない。

当社でも福利厚生を含めた各種施策は、

おそらくそのタイミングで終了せざるをえない。

いまのうちに、たのしめることは大いにたのしんでおくのよ。

悔いが残らないように。