『ヒミツ』第8巻 1 世界のあり方2

2023.12.02 その他

1 世界のあり方2

ワームバンク(warm bank)って、聞いたことあるかしら?

貧困化が急速に進むイギリスでは、フードバンクと同じように、

「暖かな場所」を提供する慈善活動が昨年からはじまっている

心温まる美談、と捉えないでほしいの。

なぜ国民たちの暮らしはそういう方向にばかり変化するのか?

なぜそうした流れが世界共通に起こっているのか?

その本質=根本原因を考えてほしい。

ここがはっきり見えていないと、しんどさ(=果)の原因を

目の前の相手にぶつけてしまう。

ミクロな「この文脈」(=果)を変えようとばかりする。

相手(=果)が悪い、って。

そうじゃないのよ。

根本原因は、世界共通の潮流=構造(=因)の方にある。

マクロ起因であるにもかかわらず、ミクロのレベルで

解決しようとするから、無理が生じるの。

じゃあ、マクロ側を変えればいいってことになるけど、

「世界の潮流」なんてあなたに変えられる?

もちろん、むりに決まってる。

じゃ、どうする?

本書の一貫したテーマよ。

世界とは世界そのものではなく、

「あなたが世界に関わる、その関わり方」だったでしょ。

それを変えるの。

他人とは他人そのものではなく、

「あなたが他人に関わる、その関わり方」だった。

それを変えるの。

すべてのカギは自分の中にある。

ここを忘れないで。

すべての材料は、手の届かない理想の彼方にあるのではなく、

手元にすでに十分に確実にある。

それらは、あなたに発見されるのを待っている。

あなたが気づき、活用してくれるのを、

いまかいまかと心待ちにしているの。

それらはね、あなたが、

「不安への誘導 → 脳内妄想 → ネガティブな自己実現」

のメカニズムを喝破し、

「被害者」を卒業していくためのツールたちなのよ。

あなたなら、きっとできる。