『ヒミツ』第7巻 41 変わりゆくものたち7

2023.11.11 その他

41 変わりゆくものたち7

ネガティブな指向性をもつ人々に、

どうやったら活躍してもらえるだろうか?

こうした人々は、自滅につながる選択をしやすい。

不安や怒り、ねたみ、自己否定など、いろんな負の感情を

出発点にしているので、

目先の利益はたしかにあるけれど長期的には没落していく、

という選択をする場合が多いの。

その「目先の利益」を、自分が出した結果である、

すごいだろ、もっと自分は評価されてしかるべきだ、

会社も上司もわかってない、そもそも評価制度がなってない、って。

対立し、批判し、奪い、競い、支配し、搾取し、に一直線。

彼らにこそ、新規事業をやってもらったらいいんじゃないか、って

筆者は思ってるみたい。

彼らはその卓越した驚異の嗅覚で、真っ赤な自滅路線をかぎ分ける。

それを横から見ていて、巧みに軌道修正していくの。

その方向にそのまま行くと自滅ね、と前もってわかるので、

なら逆に、それ以外の方法で試せばうまくいくかもしれない、

少なくともダメな手法を試す労力は省けるわ。

試行錯誤してると、彼らがやりたがらない手法&分野、

というものがあることにも気がつく。

そう、そここそ、お宝が眠る場所。

そここそ、深掘りしていくべき穴場よ。

ただし、ストレートにやると反発必至ゆえ、

このしょーもない分野は別の人たちにやってもらいましょう、

とポジティブ派を動員するの。

彼女たちは本能的に儲かりそうだと気づくので、

放っておいても勝手に収益化してくれるわ。

ちょっと難易度高いけど、「裏道を行く」をうまく仕組み化できれば、

双方がHAPPYになる。

ちゃんとネガティブ派の給料も上がるわ。

筆者はね、それを巧みに実行しているの。

彼もまた、真犯人の一人だから。(笑)