『ヒミツ』第7巻 23 あべこべ社会3

2023.10.24 その他

23 あべこべ社会3

マスメディアは話題作りをしながら、徐々に慣れさせようとしてるわね。

推奨する方向へ、って。

食料が不足してくるんだから、ゴキブリ食べましょう

コオロギをたのしみましょう、って

「正しさ」を根拠にした場合、いろんな科学的証明が

山のように出てくる。

安全だ、栄養豊富だ、正しいんだ、って。

えらい先生や有名な評論家たちも、やんや。

いいのよ、いろんな意見があって。

みんな、自由に好きなもの食べたらいい。

でも、減反政策など、なぜ耕作放棄地がどんどん増える方向で、

農政は進んでいくのかしら?

なぜカゼ引いたら、豚さんも鶏さんも皆殺しになるの?

ふつーに農業すれば、土地が肥沃で降水量も多い日本で、

食料不足になんかなるわけないのに。

実はね、日本は世界に冠たる農業大国。

先進国では、アメリカに次ぐ第2位なのよ

「カロリーベースの自給率」なんて珍妙な指標を使うから

話がおかしくなるのであって

じゃあオリーブオイルばかり生産したらいいのかしら?

農業自滅策を止めた瞬間、日本はほんらいの

農業大国としての輝きを取り戻すんじゃない?

ふつうにおいしくハンバーグ食べたり、

から揚げや生姜焼きをエンジョイしてれば十分に幸せで、

動物性たんぱく質も足りるんじゃないかしら。

そういえばコオロギって、昔から漢方薬でも使われてたわね。

妊婦には禁忌とされてきたのは、なぜだろう?