『ヒミツ』第7巻 22 あべこべ社会1

2023.10.22 その他

22 あべこべ社会1

あたらしい時代は、さかさまの時代。

いいものが悪いとされ、悪いものがいいとされる「あべこべ社会」。

自分の頭で考えない人たちは、かんたんに正しい報道に騙される。

客観的な統計に粉飾される。

立派なスローガンに足元をすくわれる。

すばらしい社会を実現するための正論によって、

生きづらい貧困社会が生み出されていくの。

たとえば、ロシア。

当初、ロシアなんて大したことない、

腐敗した弱小軍隊しかないので、西側が結束して制裁すれば

あっという間に自滅するから、みんなでウクライナを応援しよう、

って言われてた。

一部デフォルトもしたし、財政破綻は時間の問題、って。

・・・でも、事実はまるで逆。

制裁ブーメランで欧米は疲弊する一方だけど

なぜか、ロシア経済は絶好調

そりゃそうよね。

資源大国なんだから、資源高で一番もうかるのはロシア。

むしろ、あたりまえでしょ。

ロシアのデフォルトもね、債務不履行なんじゃなくて、

実態は債権の受領拒否だった。

西側諸国が一方的に、返済を受け取らなかっただけよ

(いまでも、ロシア経済は崩壊ダー ↑ )

2023年10月現在、日本政府からは

減税策がつぎつぎとアナウンスされてるけど、

みな影響の小さなたんなる時限措置。

実際に進められようとしてるのは、大増税

しかも、恒久的で、今後もさらに増える一方の。

異次元のなんとか対策だって、生まれた後のケアばかりで、

ハナから生もうという気になれない、経済的にむり、

そもそも結婚できないんだから生まれるわけないでしょ

って側面はなぜか放置されたまま。

文句を言ったり、嘆いたりする前に、

発想を転換してみたらどうかしら?

いい?

公的に正しいとされることの、逆をやってみるの。

わかいりやすいでしょ。(笑)

成功するのってむつかしい。

そんな方法があるならみんな成功してるわけで、

万人に共通な普遍法則なんてものがあるなら、だれも苦労しない。

みんなそう思っている。

だから、だれも信じない。

だから、だれもやらないの。

でも、少数派のあなたなら、ためしにやってみる、

ってことも可能じゃないかしら。

もともと少数派なんだから、みんなと同じじゃなくていい。

公に正しいとされることの逆をやってみる。

まじめに、がんばって、一所懸命になるのがいいとされるなら、

ふざけて、手抜きしながら、遊んでみるの。

しっかりてあらいうがいとますく、って連呼されてるなら、

全部やらないでみる。

あーすがすがしい、びくびく感も消えて、

物理的な息苦しさもなくなるし、ほんと快適。

免疫力、爆上がりじゃないかしら。

人類には、何万年も何十万年も手など洗う習慣なかったし、

マスクやうがいも、地球上のあらゆる生物はやらないけど

みんな元気に繁栄してるわね。

どろんこ遊びなんか、最高。(笑)