『ヒミツ』第6巻 32予習復習2

2023.09.11 その他

32予習復習2

別方面の予習もしておく?(笑)

キャンプブームは、落ち着いたわね

社会不安が低減したので、人々は再び、元の日常へと戻っていった。

刺激が多く、脳内おしゃべり全開の世界にね。

これを好機、と捉えている勢力がいるの。

彼らは徐々に演出を強めている。

自然は怖いよ

草むらは危ない

公園だってヤバ

企業も便乗

海なんかも、近づいちゃダメよ

この延長線上になにが展開されるか、あなたならわかるはず。

危ないから都市から出ちゃだめよ、

ずっとコンクリの中にいてね、

ほらVRゴーグルで遊んでればいいじゃん、

生活費はベーシックインカムで保証されるし、

添加物たっぷりのお菓子やコーラもサンドイッチも

24h買えるでしょ。

コオロギパンも入れとく?

・・・ちょっと飛躍しすぎかもしれないけれど、

多様な動きが多層的に多重化されるものの、

なぜか方向性だけはピタっとそろってるって、不思議。

この手の誘導はね、いたるところにあるのよ。

世の中にはいろんな考え方があり、いろんな偏見もある、

というあたりまえの事実を認識したうえで、

できるだけ中立的にこの短い文章を読んでみて

フェミニズム、LGBT、MeeToo運動など、

否定しづらい「正しさ」を武器に展開される活動の背後に、

なにか見えてくるものはないかしら?

電気自動車や、エコバックや、再生可能エネルギーなどには?

意味が分かるなら、前に進んでいけるわ。

自分の頭で考えるのよ。