『ヒミツ』第6巻 29 社会と平等と2

2023.09.08 その他

29 社会と平等と2

彼女のようすを見てみて

たのしんでるでしょ。

外国人には、ステキに見えるの。

日本以外ではなかなか実現されてない豊かさを、

日本人は日常的に受け取っている。

夜道を歩いて帰れる。

水道の水を飲める。

ビザなしでほとんどの国に入国できる。

公的な皆保険制度がある。

銃がない。

略奪もない

新鮮なお魚を立ち飲み屋で安価に食べられるのは、

高度な鮮度管理と運送網のおかげであって、

日本以外の国ではけっこうたいへんなこと。

職人さんたちの技術レベルも高い。

日本のあたりまえって、世界的に見たら、

ぜんぜんあたりまえなんかじゃないのよ。

アメリカ人の「あたりまえ」と、比べてみるといいわ

日本の、このおどろくべき日常の豊かさを再発見し、

再評価し、再満喫できる人たちは、

「ルサンチマン」から卒業することができる。

他人をうらやましがり、ひがみ、

そねむ気持ちがスーっと引いていく。

この「いまをたのしむ人たち」はね、

「持てません」がはじまっても、

「そもそも欲しくないので、どーでもいいです」

「別なのがいっぱいあるから」で終わっちゃうの。

「引き出し」だらけの生き方をしてるからね。

ブジャデパワー、炸裂よ。(笑)