『ヒミツ』第6巻 21カーライフ1

2023.08.23 その他

21カーライフ1

郊外に住んでると、車が必須になる。

田舎はみな、一人一台が基本ね。

車を常用するようになって、彼はその効能を意識したの。

一人の時間を確保しやすいこと。

緑豊かな場所に行きやすいこと。

移動の自由って、可能性の自由でもあること。

忙しいビジネスマンだったころ、車は無駄だと思っていた。

人間一人移動するのにトン単位の鉄の塊を動かすのって、

不合理だし環境にもよくないって。

でもいまは、車は受け取っていい必要な豊かさのひとつ、

と考えている。

鉄とコンクリと莫大な電力で、都心の便利で快適な暮らしを維持するより、

自然(じねん)とともに郊外で季節に応じた暮らし方をする方が、

むしろ地球の環境にはやさしいんじゃないか、って思う。

心の環境にとっても同じ。

自分のかわりなんて、いくらでもいる。

やりたい人が、やればいいじゃん。

がまんして、努力して、がんばらなくてもいいじゃん。

「必死」って、必ず死ぬわけでしょ。

パスしてよくない?

車を使って「可能性の自由」を満喫していると、

彼はそんな気持ちになるみたいよ。