条約1

2023.07.28 その他

パンデミック条約は、2024年中に結ばれるみたいですね

これまでは、たんなる国際協調の枠組みでしかなかったものが、

いよいよ正式に国際法の一部となり、各国の行動を規制することに。

憲法よりも、司法よりも、国会よりも上位に来る。

前回の騒動では、さまざまな措置は「超法規的」でしたが、

その後、各国、緊急事態庁の創設や法整備もすでに終えているため、

次回からは基本「合法」となります。

逆に言うと、異を唱え従わない行為は「非合法」に。

わたしが、今とはずいぶん違った景色になるよ、という理由。

あたらしい時代には、国民たちの反発が強くなる。

反抗も、反乱も。

それらを抑え込むには、「私権の制限」が必須なんですよ。

日本にいると実感しづらいですが、先日のフランスのようすは、

国家がなにを必要としているか、

はっきりと示しているんじゃないでしょうか。