騒動3

2023.07.10 その他

一連の騒動の中、昨年はスリランカの財政が破綻しましたね

ガーナ政府も、事実上のデフォルト。

3年前は、ザンビアもデフォルトしました

ほかにも、開発途上国では、いつ財政破綻してもおかしくない国が、

両手程度ではきかないくらいたくさんある。

こうした事実を、どのようにお考えになりますか、

先進国には無縁の話であり、

まして日本ではそんなことありえない、というナイーヴな姿勢で

ほんとうにいいんでしょうか、と問うているわけです。

わたしが提案していアクションは、以下のような感じです。

<仕事について>

・自分にできる社内改革を進める

・赤字部門&低収益事業の整理

・業務効率の改善、工夫、

・動きやすい、風通しのよい組織構造

・全員が「自分の勝ちパターン」で仕事をする

・外注先、仕入れ先など、周辺企業ともゆるやかな作戦共有

<ご家庭について>

・持ち家推奨

・自動車等、大きなローンはいまのうちに組んでおく

・住居がしょぼいと不満(家庭崩壊の芽)の温床になりやすい

・寒冷化対策をしっかり

・広めの間取り

・いまのうちに大いにお出かけ、大いに遊ぶ

・特に旦那さんは、家庭を大切に

・2025年からは、少し備蓄も始める

<個人について>

・波動の使い方をマスターしておくことが望ましい

・必要な豊かさは自分で創出する

・もっと!もっと!ではなく、いまある「手元の豊かさ」に感謝

・コストのかからない趣味を持つ

・一人で静かに過ごせる時間を増やす

・自己犠牲にならない範囲で積極的に与え、他人の役に立つ

・自分の流儀にこだわらず、「他人の力」を活用

これらすべての出発点となるのが、「被害者からの卒業」なのです。

それができているなら、「一連の帰結」の影響はミニマムで済み、

むしろ「人生の勝ちパターン」さえ手に入る。

1 好きなことを

2 やりやすいスタイルで

3 たのしみながら

4 他人に役立てる。