『ヒミツ』第5巻 37 STYLE1

2023.05.19 その他

37 STYLE1

きびしい話がつづいたから、ちょっと話題を変えるわね。

筆者の最近のおたのしみは、映画鑑賞。

いまさらかい、って言わないで。(笑)

山で観てるのよ。

彼は、ニトリで買ったベッドマットの角を切って、フォレスターに設置した。

車中泊まではしないけれど、寝っ転がって車内で映画を鑑賞できる。

Amazonプライムの無料で見れるやつを何本かダウンロードしておいて、

PCにモバイルスピーカを接続すれば、けっこう大迫力。

お気に入りは、昭和の作品たち。

まだ、おどろおどろしい演出が一般化しておらず、

ほっこりとか、くすっととか、じーんをたのしめるの。

新鮮な空気の中、山奥で観る映画ってけっこういい。

傑作とまでは言わないけれど、

「黄泉がえり(松たか子)」「Love Letter(中山美穂)」なんか泣けるわよ。

飲酒場面の多さに目をつぶるなら、「センセイの鞄(小泉今日子)」も悪くない。

特に雨の日は、山に行っても身動き取れないので、最近は

晴れてたら犬と散歩、降ってたら映画、ってパターンが多い。

室内が広い、中古のミニバンに買い替えようかな、とも思ってる。

山奥でも、電子ピアノなら弾けるしね。