『ヒミツ』第5巻 32 屈折3

2023.05.10 その他

32 屈折3

たしかに、あなたに世界は変えられない。

でも、「あなたが世界に関わる、その関わり方」であれば、変えられる。

それは、世界そのものではなく、世界全体でもなく、

それぞれが、「それぞれにとっての世界」に向き合う生き方。

戦略的に内向きになり、「自分の心のあり方」を重視する考え方。

他人にとっての世界ではなく、他人そのものでもない、

「自分をどう変えていくか」をテーマにした経験のあり方。

あなたがここに気がつき、自らを変えていこうとするとき、

「あなたにとっての世界」は確実に変わりはじめる。

あなたにとっての、より自由な世界に。

あなたにとっての、より豊かな世界に。

あなたにとっての、よりやさしい世界に。

あなたにとっての、より安らかな世界に。

こうした世界作りに取り組む人が増えるとき、ほんとうの意味で

「世界そのもの」もまた変化していく。

自分を変えていこうとする人々が共鳴し合うとき、会社が変わる。

会社を変えていこうとする人々が協力し合うとき、社会が変わる。

地域社会を変えていこうという意思が集合意識化したとき、

国際社会全体が変わっていく。

あなたが社会の屈折したあり方に気がつき、

自分を変えていくことでそれを矯めようとする行為はね、

世界全体を変化させていく原動力になりうるのよ。

人類という、種族全体の進化に貢献することになるの。

あなたが許すのなら。