『ヒミツ』第5巻 3近代化3

2023.04.11 その他

3近代化3

西洋と東洋は、800年周期で勃興をくりかえしてる。

「800年周期説」で探せば、すぐ見つかるはずよ。

過去800年間は、まさに西洋の時代だった。

大航海時代、スペインやポルトガルの急激な領土拡張政策に刺激され、

欧州の列強は世界各地に植民地を建設していった。

世界貿易が急激に活発化し、産業革命以降のイギリスの発展、

金融覇権による世界統治へとつながっていく。

2つの大戦を挟んで、その地位は米国に継承された。

その後の米国の繁栄は、あなたも知ってる通り。

1,200年~2,000年くらいまでの直近の800年間は、

欧米がもっとも光り輝いていた時代だった。

その前の800年間は、中国を中心とするアジアの時代だったわ。

唐や宋は数学、天文、詩歌、音楽、経済など、多様な分野で

世界文明をリードしていたのは、あなたも知ってるでしょ。

有終の美を飾ったのは、チンギス=ハンが建国したモンゴル帝国。

ユーラシア大陸を横断して、中国全土からロシア~西アジアまでと、

地球上の陸地の1/4を支配するという、世界最大の国家を形成していた。

以後、現代にいたるまで、それを超える国は出てきていない。

800年ごとの文明の勃興については、オカルティックな説明が

いろいろなされているけれど、なんのことはない、

巨額なマネーを交互に入れたり抜いたりしてる勢力がいる、

世界規模で世代を超えて連携する人々がいる、ただそれだけよ。

いまが、まさにその端境期。

欧米側から資金が抜かれ、アジアへの再注入がはじまっているの。

並行して、モーレツな技術移転も進んでいる。

安いものを大量生産するだけが得意の、「世界の工場」でしかなかった中国が、

急に欧米をしのぐ国際決済網CIPSを構築したり、

AI研究の分野で独走をはじめたり、原子炉の建設を世界中ではじめ、

人工衛星を使って量子テレポーションまで成功させてるって、

奇異に感じない?

中国は、世界で初めて月の裏側に探査機を送り込むのに成功し、

基地の建設まで着々とはじめているわ

あの中国が、よ。

なぜ、突然そんなことが可能になったのかしら?