『ヒミツ』第4巻 34 二人三脚3

2023.02.08 その他

34 二人三脚3

いい?

やさしくて冷たい人もいれば、きびしくて温かい人もいる。

理解ある内股膏薬(うちまたごうやく)もいれば、群れない同志だっている。

でもね、いろんな人たちが全体として相互に学び合っているのであって、

一方がよくて他方がダメ、ってことじゃないの。

短絡的に優劣をつけたり、レッテルを貼って決めつけないで。

たしかに、被害を感じることがあるかもしれない。

あるいは、こうしたらもっとよくなるのに、

あなたの提案を受け入れないなんて腹立たしいとか、

逆に自分の非力さや人気のなさを痛感させられ、

みじめな気分になることがあるかもしれない。

でもね、こう考えてほしい。

あなたは、彼女の人生の改善役なんかじゃないの。

あなたの提案は、改善薬でもない。

良い/悪いって、客観的な尺度があるわけじゃなかったでしょ。

あるのは、「その人が心地よく感じるか」「その人が惹かれるか」という基準。

ひらたくいうと、好き/嫌いよ。

惹かれるならその人はやるだろうし、惹かれないならやらないでしょう。

好きなことには触手を伸ばすし、嫌いなことは避けるはず。

困難なことでも、その人がぜひやってみたいと思うのであれば、

ほっておいても勝手にはじめちゃうんじゃないかしら。

あなたも、マイケルソン干渉計を使って、

半導体レーザーのバックグランド・コヒーレント長を精密計測しようよ、

科学に多大な貢献ができるからって力説されても、興味ないでしょ。(笑)

「改善役」も「改善薬」も、要するに解釈。

彼女の信念体系の中で、どう位置づけられているか。

人それぞれに、意義も、重みづけも、理由も、魅力も、

なにもかもが全部異なる。

表現はあなたのもの。

解釈は彼女のもの。

他人のものに、手出ししないで。