ビジネスコンテスト1

2022.12.20 その他

久しぶりに母校、東北大学へ。

生協の食堂が超絶オサレになっていて、びっくり。

なんか、フランス料理とか出てきそうな勢いです。(笑)

わたしがいた30年前は、「貧食」なんて通称で呼ばれていた

150円でカレーがお腹いっぱい食べられる専門コーナーもあったりして、

貧乏学生のたまり場みたいになっていましたが、ずいぶん変わったな。。。

今日は、ビジネスコンテストの見学に来たんです。

それぞれが見つけた社会的課題をどう解決し、いかに収益化するか、

みなさんよく考えておられる。

農林中金賞の副賞はお米100kgでしたが、もらったほうは

けっこう大変かもしれません。(^-^;

優勝は、動画内容を自動要約しノートにまとめるアプリの

開発チームでした。

Youtubeを主なターゲットにした、今っぽいシステム。

東北大らしく、自然言語処理やディープラーニング、

AIの技術を駆使したアプローチで、さすが理系の大学院生。

4h近い長丁場もぜんぜん苦にならず、後輩たちの活躍を

素直にたのしんでいた週末。