インフレ対処法4

2022.12.19 その他

わが家では、電気ポッドを常時通電型から

そのつど沸かすタイプに変えました。

常時通電型って便利だけれど、かなり電気食うんですよね。。。

毎回ひと手間かかるので、めんどうっちゃめんどうなのですが、

奥さんが作ってくれる無添加のケーキやパンにありつくためなので、

お茶もコーヒーも逆にたのしみになった。(笑)

目を三角にして節約をつきつめるのではなく、

コピー用紙の裏紙を使ったり廊下の電気を消したりするのでもなく、

たのしむ仕掛けとしてインフレを「受け取り直す」、

とでも言ったらいいでしょうか。

シンプルでより豊かなライフスタイルへと転換していくため、

「きっかけ」として使うのです。

手元の豊かさ、再発見!