『ヒミツ』第6巻 9暮らしの変化1

2023.08.11 その他

9暮らしの変化1

あたらしい時代、暮らしがどう変化していくかも、書いておくわね。

まず、二極化はあらゆる面で加速していく。

たとえば、パリでは中心部の排ガス規制が強化されていく

空気がきれいになるからいいじゃんって思うかもしれないけれど、

これからどんどん高額化していく電気自動車の値段を考えるなら、

将来的に、事実上、中間層以下の人々は住めなくなるわ。

ロンドンでも同じことが進んでいるけれど、

通行料を取ることになるのでわかりやすい

便利で、きれいで、稼げる中心部エリアは、

富裕層と、富裕層に仕える人々のための地域に変わっていくの。

アメリカはもっとあからさま。

富裕層は、治安のよい、いわゆるゲーテッドコミュニティー

安全で豊かに暮らすことになる。

当然、敷地内では便利なサービスがいろいろと提供されるし、

おかしな添加物などが入らない、質のよいオーガニック食品も買える。

他方で、それ以外の貧困化した国民たちは、

荒れて不潔な、治安の悪いダウンタウンで暮らすことに。

不法移民たちがたむろして、警察でさえ、

おいそれとは入っていけない区域も増えていく。

カリフォルニア州では、13万円以下の被害は微罪となり捜査しない

とする法律もできたので、お店やホテルが存続できないくらい

治安が悪化する地域も出はじめている。

各国、大麻の合法化も急ピッチで進められているから、

それをきっかけに、他のドラッグたちもどんどん

蔓延するようになっていくわね。

さて、率直に聞くけど、各国のこうした施策って、

たまたま効果を見誤って、進められてるんだと思う?

たまたま、そこの政治家が無能だから?

もちろんあなたなら、理解できるわね。

答えが見えるなら、それでいい。

あなたなら、先へ進めるわ。

似たようなことは、日本の社会でも起こるのよ。