無添加1

2023.07.24 その他

発がん性が高すぎて、

欧米では禁止されている添加物や農薬が、

日本ではやりたい放題&野放し状態。

残念だな、せめて学校給食だけでもなんとかならんかな、

とつねづね思っています。

自分はというと、もう「あら還」に近いこともあり、

ゆるーい運用に変えました。

入ってないにこしたことはないけれど、

ギチギチやるよりはおたのしみ優先で、

多少のことは片目もつぶる、って感じ。

野菜は、ホタテの貝の粉の水溶液に5分も付けておくと、

多少は表面農薬が落ちます。

(コレを平気で食ってるんか、って思うと毎回ビビるけど・・・)

最近の農薬は細胞内部にまで浸透するので、

つけても全部は落ちませんが、やらないよりはいいかな、と。

・・・にしても、毎回すごい油膜。

特に葉物の農薬量はハンパない。