『ヒミツ』第5巻 6おたのしみ1

2023.04.14 その他

6おたのしみ1

その後、趣味の方はどう?

エンジョイしてる?

あんまり気張ってばかりいると、折れちゃうよ。

悲しみも、無力感も増えがち。

だから、おたのしみが大事なの。

自分をしっかり甘やかし、たっぷりとご褒美を。

もう写真が出てるので気づいたと思うけれど、

筆者は白いレクサスを買っちゃった。(笑)

中古だし、基本設計が古い末期モデルだけれど、

まだCDプレーヤーがついてるので、大いに助かってる。

皮シートじゃないのも、冬の寒さが伝わりづらくて逆にいいって。

彼は今年、グランドピアノに買い替える計画も持ってる。

最近は、シマノフスキがお気に入り

彼が強いのは、しっかりと自分を甘やかしているから。

彼が豊かなのは、日々、たっぷりと自分にご褒美をあたえているから。

そして、バランスをとっているからなの。

他の人たちも彼と同じことができるよう、

しかしそれが度を越えた華美や脳の欲望全開につながらず、

各自が「経験の最大化」を行えるよう、配慮していくこと。

この絶妙なバランス取り=中庸を保つ、ということこそ彼の最大の武器。

だから、彼の願いは叶いやすい。

一般に人は、社会不安が大きいときは「不安と猜疑」から出発し、

小さいときは「脳の欲望」から出発する。

出発地点がころころ変わるので、到着地点が定まらない。

あっちに行ったり、こっちに戻ったりしてると、

因果律がぐちゃぐちゃになって、スムーズな連鎖ができなくなる。

当然、思うとおりの豊かな現実創造なんて、無理ゲー。

かくして、出発点が安定していない状態で「豊かになりたい」と願う人々は、

ご希望通りに「豊かになりたいですと願うこと」が叶えられ、

今日も明日も、そう願い続けるしかない「貧困ないま」を創造し続けることに。

まさに、グローバルおじさんたちの思う壺。

しんどい生き方ね。

あなたは、どっちがいい?