『ヒミツ』第4巻 15 ニンゲンノカタチ1

2023.01.21 その他

15 ニンゲンンノカタチ1

変わったヒトね、あなたは。

ふつうは、こんなブログを読んだりしない。(笑)

ニンゲンの多くはまだまだ動物的な本能の影響が強く、

本質的&抽象的な思考が苦手。

状況が全体として悪化していても、自分の会社が安定し、

今月も給料がもらえ、今日こなす分の目の前の仕事があるなら、

世界がどのような方向に進んでいるかは、おかまいなし。

グーグルが大量リストラ

マイクロソフトが大量リストラ

メタ(旧フェイスブック)で大量リストラ

ツイッターで大量リストラ

アマゾンが大量リストラ

ヒューレットパッカードが大量リストラ

ゴールドマンサックスが大量リストラ

大手企業は目立つため、こうしてマスメディアも取り上げるけれど、

名もない中小零細企業たちのリストラは、

とっくにもう何年も前から恒常化し、あの国で、この地域で、

その街で、どんどん進められてきた。

仕事を失い、ひどい状況にからめとられちゃった人々は、

大量にいるわ。

世界経済は、あきらかに特定方向へと追い込まれている。

ところがね、こうした<世界的な状況の悪化>は、

当然に自分の周囲にも及んでくるんじゃないか、

というふうにニンゲンは考えないの。

まるでバイオ・ロボットのように、思考が停止しちゃってる。

今日無事だったので、それでいい、って。。。

まして、これらの現象の背後にはどういう「本質」があって、

変幻する現象にだけ対応しても意味がない、

本質の部分、因果律で言うと「因」の部分にこそ対処していくべきだ、

と考える人はきわめて少数なの。

あなたは本書を読み、自分の頭で考えている。

それだけでも、すごいことなのよ。

あなたは、バイオロボットの一群から抜け出しはじめている。