『ヒミツ』第8巻 4 世界のあり方5

2023.12.05 その他

4 世界のあり方5

インフレ下では、なにもしないとお金の価値は下がっていくわね。

企業から見ると、「社員の稼ぐ力」も下がっていく。

インフレ下では、現状維持は維持なんかじゃなくて、低下。

稼ぐ力が向上しない人は、「劣化していく一方の人材」になっちゃうの。

ここを理解していない人が多い。

テレワークに甘える高級引きこもり人、無難に無難にという人、

変化をあからさまに拒む人、既得権益化されたポジションを守る人、

かつて稼いだ栄光にすがる人、等々。

正論ってね、「過去の文脈では正しかった論」のこと。

具体的に言うと、デフレが経済全体を覆いつくし、

いい意味でも悪い意味でも大きな変化はなかった時代には

正しかった、という論。

当然、いま世界は劇的に変化している。

企業について言うと、なぜかハイピッチで倒産がつづいてる。

個人について言うと、なぜか第二次世界大戦時よりも死亡者が多い。

なぜか、自然ではない自然災害が続き、

なぜか国際紛争も長期化して輸入物価は高騰したまま、

なぜか一部の国では食糧危機さえ生じている。

なぜかたまたま、こうした同じ方向性の事象は重なる一方であって、

偶然にも解消する方向には進まない。

そうしたなか、はたして「正論」で今後もやっていけるかしら?

どういう生き方をしてもいいけれど、これを読んでいるあなたには、

できるだけ勇気を出して一歩を踏み出してほしい。

大丈夫、なんとかなるわ。

自分に解決できない課題を自分に出すわけないの。

ヒントも解法も、確実に100%すでに手元にある。

でも、一応は言っとく。

あなたの試みはたちは、失敗する可能性「も」高い。

試行錯誤の連続になる。

大枠は理解してても、未来すべてを見通せているわけじゃないし、

やってみてはじめて発覚する地雷もたくさんある。

ほら見たことか、やっぱダメじゃん、お前が言ったんだろ、

と心無いヤジも飛んでくる。

背中から、味方の矢だって。

でも、あなたには進んでいってほしい。

彼らが間違えないのはね、去年と同じことしてるからよ。

彼らは来年も同じことをする。

あたらしいことはなんにもしてないんだから、

失敗するわけないの。

あなたがやらかしちゃうのは、

余裕でこなせるコンフォート・ゾーンを抜け出して、

あえて難易度の高いチャレンジ・ゾーンで活動しているからよ。

間違えない人々からのヤジなんて、気にする必要ない。

それにね、最悪の最悪は野垂れ死にでも大貧困でもない。

日本の場合は、ベーシック・インカムよ。

最低限の保障は残るから、大丈夫。

2027年あたりから施行されるわ。

そこから再出発だって、可能。

日本の場合、セーフティネットはちゃんと機能する。

だから安心して、胸を張って、前に進むの。