『ヒミツ』第6巻 48 豊かなあなた1

2023.09.28 その他

48 豊かなあなた1

なぜ、日本人に生まれてきたんだろう?

考えてみたことある?

大きく分けるとね、2つのパターンがある。

一つ目は、初心者。

若い魂たちが、あまりに過酷な地球環境を怖がって、

最初のうちはマイルドな人生を選択する、ってパターン。

先進国の安全で快適な暮らし、平凡な主婦やサラリーマン、

農村でのおおらかな暮らし、など。

過激なことはないけれど、人間関係でクヨクヨ悩みつつ、

恋愛で失敗しながら、周囲を傷つけたり傷つけられたりしながら、

成長していくの。

途上国だと、なかなかそうもいかないわよね。

毎日が生きるか死ぬか、下手したら人身売買のターゲットにされたり、

麻薬カルテルや内戦の犠牲者になったり、

ちょっと日本では考えられないようなことも平気で起こる。

何度か練習して自信が付いたら、そうした環境で激しく深く学ぶ、

という選択をする魂たちも多い。

世界人口の8割以上は途上国だからね。

勇気ある魂たち。

でも、そういう激しい経験が目的の場合、

現代日本に生まれることは少ないんじゃないかしら。

日本に生まれるもう一つグループは、上級者たち。

魂年齢を重ね、激しい経験は一通り済んだので、

もっと繊細で、微妙な、心の奥のゆらぎのようなところを学びたい、

経験してみたい、という場合よ。

こういうとき、おだやかな国民性で、空気を読み、

集団行動の多い国は都合がいいの。

こうした魂たちは、先行者になることが多い。

ひどくなる一方の世相の中、どうすれば右往左往せず、

幸せに豊かに暮らしていけるかを実践し、

身をもって示していくような生き方よ。

書く人、演奏する人、踊る人、配信する人、さまざまに。

みなそれぞれに得な分野&好きなやり方で、

自己表現をたのしんでいるわ。

会社の中で言うと、自分で考えて勝手に結果を出してくような人、

目立たないけれどみんなの支えになっている人、

明確なリーダーシップを発揮してチーム全体を導いていく人、などよ。

共通するのは、「被害者」を卒業している、ってこと。

創造したい現実を創造しながら、

主人の立場でその創造活動をエンジョイしてる。

自ら、自分に必要な豊かさを創出することができてる。

だから、暮らしには困らない。

余暇も、余裕も、余力も多い。

本質的な動きだけを選択的に行うので、無駄が少ないのよ。

けど、そればっかりだと幸せすぎて退屈。

だからときどき、大きく傾いたりもする。

シゲキをもとめて、ね。

両方たのしんだらいい。

日本で野垂れ死にするなんて、まずない。

好きなこと、やりたいことを、どんどんやってみるのよ。

凸も、凹も、両方とも豊かなあなた。