『ヒミツ』第6巻 34予習復習4

2023.09.13 その他

33予習復習4

「大いなる機序たち」を受け入れ、自然と合一するとき、

あなたの波動は変化をはじめる。

直感が鋭くなり、なんとなく読めたり、ふと気が付いたり、

言われなくても分ったり、って経験が増えていくわ。

個人の利得には、次第に関心がなくなっていく。

外部の何かではなく、内的な何か、

内面的な諸相こそが関心の基盤に変わっていくの。

やりたい、かなえたい、と思う対象が他人の幸せを増加させ、

それをやる、かなえる行為が実際にそれらを増加させ、

その結果のおこぼれとして、副次的に自分の願いもかなう、

という機序が動き出すようになるのよ。

一見、自分の利得を棄損するかに見えるこれらの機序こそ、

実は自分の利得も最大化してくれるメカニズムだった、

この一見迂遠な方法こそ実は最短距離だった、ということが結果する。

あなた自身も、どんどん豊かになっちゃう。

他の人たちは、逆のことばかりしている。

一見最短に見える「迂回路線」ばかり追いかけてるの。

当然、願いはかないにくくなる一方。

ルサンチマンが、さらに追い打ちまでかけてる。

そして、おかしな勢力は、あの手この手で社会に対立の芽を埋め込み、

対立をあおり、対立がより深まる方向へと誘導していく

かくして、思い通りにならない人々はルサンチマンを心奥にため込み、

それがますます思いをかなえにくくし、それがまた・・・って

循環が回り出すの。

多くの人にとって、その循環こそ人生、になっちゃってる。

やがてそれは、「心の奥底でうごめくもの」にまで成長していく。

あなただけでも、できれば、この循環から卒業してほしい。

あなただけでも、できれば、主人でいてほしい。

他人製の人生からは、卒業よ。