世界の構造転換
2026.01.19
その他
世界の構造転換
問答無用に進められていく、世界の構造転換。
良心とか、常識とか、人としてとか、国際法とかは無関係に、
望むと望まざるとにかかわらず、非可逆的に進められる転換たち。
ここまで過激に/抜本的に進められているというのに、
その本質は、見えない人にはまったく見えません。
世の中の多くの人は、自分には関係のないことだと思っている。
当然に、そこから自分もどう変わるべきか、自社をどう適応させていくか、
家族のライフスタイルはこのままでいいのか、といった問いも生じない。
合掌するしかない、んじゃないでしょうか。
他方で、少数ではあるけれど、気づいて少しずつ自分を変えはじめる
人たちも出てきてはいる。
たぶん、1割もいないけれど。。。。
「問題」ってね、リーダーが生み出していくものなんですよ。
熱い思いを持ち、それと現状のギャップをなんとかしたい、
と思うからそれが「問題」に見える。
このままだとヤバいよ、ってまだ来ていない危機との対比から。
他方、このままでいい、という方もいる。
まだ起っていないんだから備える必要なんてない、
自分にはそんな危機波及してくるわけない、
なのにめんどくさいことさせられて、
ほんとアイツらうっとおしい、というお立場の方々。
そうした方々にとっては、「問題」なんて存在しないのです。
優劣はありません。
経験したい方を経験すればよい、というのがわたしの立場です。
わたしは対策していく、という方向の経験をしていきたい。
だから、あえて波風を起こし、事を荒立て、「問題」を大きくしていく。
いわば、「問題」を生み出していくのです。








