『ヒミツ』第9巻 21 戦略 05

2024.05.05 その他

21 戦略 05

実際、彼は6年前に1,200万円で錦ヶ丘の土地を取得していたけれど、

いま錦ヶ丘はけっこうすごいことになってる

これが r の力学よ。

実は彼は、GW前に別の物件に買い付け証明を入れており、

とある銀行さんと協議を開始したところ。

理解を示していただけるなら、10億~20億規模までスケール

させていくことも、夢ではない。

そしてね、彼がやろうとしているのは、

このノウハウを従業員たちも利用可能にしようということなの。

彼が主導する不動産事業部を手伝うことで、

担当社員たちもまた、不動産ってこうやって目利きするんだ、

業者さんとはこうやって付き合い、情報はこうやって集め、

リフォーム会社へはこうやって安価に依頼すればいいんだ、

ってスキルや経験が蓄積されていく。

いい?

日本のサラリーマンってね、不動産投資家としてして見た場合、

世界でもっとも恵まれた立場にあるのよ。

主要先進国はのきなみ高金利なので、いくら上がりはじめたとはいえ、

こんなに低金利で融資を引っ張れる国は、日本以外に存在しない。

間接金融がこんなに発達しているのも、主要先進国では日本だけ。

安定的な給与があるというサラリーマンの属性があれば、

だれでもかんたんに数千万円のローンを引き出せちゃうのが、

この日本なのよ。

こんなにも、圧倒的に恵まれた立場にあるというのに、

不安を内面化した人々は、勇気をもって一歩を踏み出そうとしない。

思考を停止した人々は、自分の頭で状況を考えようともしない。

彼が行っている一連の社内改革はね、会社からの一方的な圧力などではなく、

実はここにメスを入れていく「自己変革たち」だったのよ。

社員一人一人が、自分の r を持てるようにすること。

それこそが、彼のほんとうの狙い。

寝てても不動産が一生涯勝手に副業してくれるなんて、

すてきくない?(笑)