『ヒミツ』第5巻 40 STYLE4
40 STYLE4
いよいよ日本経済は先の見えない時代に突入したという感がある。
今こそ激動期だという認識が大切だ。
これまでのやり方はもはや通用しない。
過去の成功体験をいったん白紙に戻すという
思い切った姿勢が経営者に求められる。
ああああああああああああああああああ((「日経新聞」)
まさにそのとおりよね。
ただし、日経新聞は日経新聞でも、
具体的な表現は異なれど、たぶん紀元前のメソポタミア文明や
古代エジプトあたりでも、似た趣旨のことは言われてたんじゃないかしら。
激変や大転換ってね、しょっちゅう起こってる。
ずっと言われつづけてる。
地球上の全生物が絶滅しかけた、なんてのも1回や2回じゃない。
「過去の成功体験をいったん白紙に戻す」程度の変化なんか、
楽勝でしょ。(笑)
いい?
そんなにたくさんのことが求められてるわけじゃないのよ。
①感謝の気持ちを持つ
②意味づけしてるのは、自分
③無意識下の選択が人生を大きく左右する
この認識を持ちませんか、って提案してるだけ。
①感謝の気持ちを持っていると、「ありがたいなぁ」という経験が増える。
当然、夢も叶いやすくなる。
②できごと自体はつねに中立であり、その背後に意図を読み込み、
相手にレッテルを貼りつけ、ジャッジを振り回すことを止めれば、
「被害者」を回さなくて済むようになる。
③無意識に、ついやらかしちゃってる数々の言動や行動選択によって、
「あなたが世界に関わる、その関わり方」の多くが構成されており、
それを変えることで、人生は変えていくことができる。
①②③を組み合わせながら、時代の変化に合わせつつ、
なりたい方向に自分を変えていきましょう、ってね。
・・・でも、言うは易しで、なかなか変えられないのがニンゲン。
それはよくわかる。
だからこの本も、同じ内容を、あんな角度からとらえ直し、
こんな表現で言い直し、ネタを変えながらって、5巻も書かれているのよ。(笑)
人にはタイミングというものがあり、
人それぞれにステップというものもある。
あなたがいまこれを読んでいるということは、
あなたにとってベストのタイミングがいまなのであり、
過去の経験でしんどい思いをしてきたからこそ、
その価値をほんとうの意味で理解することができるところまで来た、
ってこと。
だから、変化が可能になっている。
まさに、いまがそのタイミングなのよ。
過去、何十年も変えられなかったことでも、いまなら変えられる。
今後数年間が絶好の、そして人によっては(事実上)
最後に近いチャンスとなるわ。
あたらしい時代には、なんであれエッジが効いてくる。
弱いところはますます弱くなり、強いところはますます強く。
心の傾き、生活習慣のアンバランス、知識や経験の偏りなど、
「個性」で済んでいたものたちがその枠を超えて臭気を放つようになり、
悪習、悪癖、狷介、寧猛、頑迷なんて水準に。
当然、その先にあるのは自滅。
けれど、変えられる人になっていれば、自分で調節していくことができる。
いい方向に、いい方向に、と周囲の方々を誘導することも。
いまがまさに、絶好のタイミング。