『ヒミツ』第4巻 43 特徴4

2023.02.17 その他

43 特徴4

1時間ほど講師の解説となり、その後、休憩になった。

戻ってみると、彼女は劇的に変わっていた。

頬に赤みが差し、唇もきれいなピンク色になっていた。

表情が明るくなり、生気が増して、所作がキビキビしている。

言葉にもちゃんと感情がこもっていて、人と人が通常行う

クオリアをともなったコミュニケーションが成立するのである。

「こんなに快活で、話し好きの人だったんだ。」

ケイコは、本来の彼女を知って驚きを隠せなかった。

休憩時間、マユミからは、おかしな2体は出ていくように説得していた旨を聞いた。

幸いなことに、2体とも思ったほどたちが悪いわけではなく、

入れそうだったので入ってみた、空きがあったので試したらできてしまった、

みたいな感じだったらしい。

研修が終わることには、彼女の背景も少し聞けた。

オカルト趣味があって、そっち系の本ばかり読みふけっていたという。

心が大きく傾いていた。

精神のバランスが崩れ始めると、だんだんと体調も悪くなり、会社も休みがちに。

そのうち外へ出るのがおっくうになり、会社は年単位の長期療養へ。

やる気がしない、動くのがめんどう、人生のすべてにモヤがかかった感じで、

あらゆることに興味を失っていた、という。

病院にも行ったが別段異常はなく、かといって社会復帰できるわけでもないので、

見かねた両親がリハビリをかね、この研修に申し込んだらしい。