『ヒミツ』第4巻 41 特徴2

2023.02.15 その他

41 特徴2

東京での外部研修のときだった。

学んだ技法を実際に使ってみましょう、ということになった。

小グループに分かれ、替わりばんこにロールプレイングを行うのだ。

ケイコは、奇妙な参加者がいるのに気づいた。

外見はいたって普通だ。

受け答えも普通。

ちょっと顔色が青白いが、病気というほどでもない。

笑いもすれば、相槌も打つけれど、どこか生気がない。

暗いのではなく、影があるわけでもなく、逆に影や暗さが前提にするところの、

人が本来的に持つ個性がない、もっと言うと、そもそも人間性がない。

話すときもこちらを向いてはいるけれど、目の焦点が定まってないというか、

ちゃんと見ていないというか、機械的に視線を向けているように感じられる。

あらゆる言動に、「精神性の発露」がないのだ。

マユミもそのことに気づいているようだった。

ケイコは友人と2人で参加していたのだが、直感はマユミの方がはるかに鋭い。

高校時代の同級生で、彼女は、昔から見えたり聞こえたりしていたらしい。

休憩時間に、マユミの方から話しかけてきた。

「2~3人、入ってるわね。」

彼女が言うには、メインの魂がなんらかの理由で機能不全に陥っており、

その隙を突くように、別の「筋のよくない魂」が乱暴にも入り込んできている、

だから人間としての統合的な人格の運用に支障をきたしている、とのことだった。

「マジで?」

マユミにはいつも脱帽だ。

こうした世界があるということに気づき、覚醒のきっかけを作ってくれたのも、

彼女だった。