『ヒミツ』第4巻 8グレート・リセット4

2023.01.14 その他

『ヒミツ』第4巻 8グレート・リセット4

他方、ケイコには確信もあった。

わが国の産業競争力は、世界的に見て十分高いレベルにある。

教育水準も高く、社会インフラの整備状況も、公衆衛生も、

世界最高とまでは言えないかもしれないけれど、十分恵まれた水準にある。

311のような大災害が起こったら、外国なら略奪や暴力の嵐があっというまに

街を飲み込んでしまうだろうに、東北では社会秩序は崩れなかった。

人々は助け合い、分かち合い、耐え、そして再起した。

戦後、物理的な焦土から復興を果たした実績もある。

数年は混乱するだろうが、経済的な焼け野原からの復活は意外に早いのでは、

と思っている。

だからケイコは、サイレント・マイノリティになる決心をした。

前もって、できることをやっておく。

理解されることをもとめず、声を大にしたりもせず、

必要なことを静かにやっていく。

そう決めた。

見渡すと、協力してくれそうな人が何人かいた。

営業部の佐藤さん、総務の新庄さん、システム部の山田さん、など。

彼女たちが同じ夢を見たとは思っていないが、少なくとも、

同調圧力に流されているようには見えなかった。

引き続き明るく大らかで、open mindedな姿勢が随所に感じられた。

やれニューノーマルだ、消毒だ、マスクだって、神経質になっていない。

ケイコの作戦はシンプルだった。