再開
10月1日(火)より、予定通り連載を再開します。
「不安」「しんどさ」「意欲の低下」に向き合うためです。
いま多くの方が、上記3つを経験しておられる。
当社にかぎらず、他社にも限らず、ご家庭でも、友人関係でも、
学校でも、サークルでも、世間一般に、世界共通に、あちこちで。
目を背けて考えないようにしようと思えばできるし、
事実、これまではそうやってきた。
・・・けれど、「今回は向き合ってみませんか?」というのが
筆者の提案なのです。
なぜなら、今回それに向き合わないと、また次回出てくるよ、
次回も向き合わないとさらにその次もまたまた出てくるよ、だから。
人はみな、グループで転生をくりかえしてる。
いまあなたのまわりにいる人たちと、役割を変えながら。
配役チェンジは主に、前回学び残したことがあり、
それをより深く(つまりより強烈に)学べるようにするため、行われている。
だから一般に、先延ばしするほど、「よりしんどさが増す側の役」に回る結果に。
・・・もう、そろそろいいんじゃない?
・・・もう、そろそろ十分じゃない?
・・・もうそろそろ、変えていかない?
それが筆者の提案なのです。
実際に経験してみないとわからないことがある。
外野にいたころは当然こうあるべき、
あいつらおかしいって決めつけてたけれど、
当事者になって実際に担当してみると、
まるで異なった風景が広がっていた。
そんな経験もよくある。
「そんな経験」こそ魂の成長の糧なのであり、
生まれてくる前に、仲間たちと重点項目に設定してきたことたち。
・・・そしていま、まさにそれらが立ち現れているわけですが、
生まれ変わるとき記憶を消してから来ているので、
当の本人がそれを忘れ、
むしろ積極的にジャッジを振り回す側になっている。
「被害者」になって。
それらはみな、自分で設置したもの。
それらはみな、自分で計画してきたこと。
マイプランなので、越えられない障害は1つも置かれてない。
解けない無理筋/難問は、1つとしてない。
自分に越えられることがわかっているから置いてきたのであり、
解けることがわかっている難易度だから設定された。
自分自身の成長にちょうどいい、って。
このように考えるなら、少し心が軽くなりませんか?
あなたがそれを認識したとき、あたらしい道が開けてくるよ。
今回の人生でもっとも大切な、
もっとも価値のある「あたらしい自分」が。