週休4日!

2019.09.09 その他

またひとつ、夢をかなえました。

なんと、週休4日!(笑)

アイルランドに行く途中でひらめき、

思い切ってスケジューラに、(水)(木)を「お休み」として

年間登録しちゃいました。

働くのは、(月)(火)(金)の週3日のみ、す。(笑)

意識って、非常にパワフル。

希望通りの現実を作る。

会社に行くとどうしても現場のようすが気になり、

そこへ意識が滞留します。

・・・すると、見えてきちゃうわけです。

一応、社長こなせるくらいの人なので、一般社員よりは

仕事できるし、細部も見える。

経験も豊富。

となれば、当然いろいろ口を出したくなる。

で、細かく指示を出し、間違いを正し、ああんこうでんの

ループが回りだすと、意識は「だからうちの社員はダメなんだ・・・」

って方向に傾きがち。

すると心配になり、ますます細部を見るようになる。

こうなると社員はつねに不安で、思考を停止。

怒られるのが怖いので、常に上の意向を確認し、

自分の意見を殺し、さらにますます上の指示を仰ぐようになる。

当然、上司はますます忙しくなって、ますますイライラ。

そう、実は、こういうトップの意識がダメ社員を作り出してる。

「うちの社員ってほんとに・・・・」て、上層部同士の

飲み会の場でよく聞くのですが、わたしはいつもスルーしてます。

だってうちの社員はみんな優秀なので、社長は丸投げ。

なんでもまかせ、なんでも依頼し、なんでもこなしてもらう。

なんでも自分で考え、なんでも言われなくてもやらざるを得ないので、

ますます優秀になって、給料もうなぎのぼりに上がっていく。

社長はどんどん休みが増え、社員はどんどん高給取りになって、

みんながhappyじゃないですか。

さーて、ひまだから、今週はどこに行こうかな?(笑)

(アイルランドのキルケニー城にて)